ポケまぜの宣伝

お久しぶりです。のふれあです。

久しぶりのブログ更新です。

私の大好きなポケまぜをやっている人が少ない!!!というわけでポケまぜのこんなところがいいよと思う点をいくつか挙げながらポケまぜを紹介していこうと思います。

そして、ポケまぜに触れてみたい、ポケまぜを久しぶりにやってみようかな…と思ってもらえると幸いです。

 

ポケまぜのあらすじ

私はある日、相棒であるイーブイと共にヒトとポケモンが行きかう、いつもの街中を歩いていた。すると、リザードンのロゴのカフェでにぎやかな声が聞こえる。いい香りとにぎやかな声に誘われた私たちはその入り口を開けると、そこには大勢のヒトとポケモンが楽しく食事をしている姿があった。それだけではない。ヒトとポケモンが共に働く姿があった。私は椅子にそっと腰かけ、注文した。すると、青い帽子とスカーフを巻いたリザードンがニコニコした笑顔でその両手に大きな皿を渡してきた。そこには、大きなクラボのみのアイスが乗った大きなパンケーキにたっぷりのあまいミツがかかっており、その周りには濃厚なモーモーミルクの生クリームとブリーのみやザロクのみなど様々な果物が散りばめられたおしゃれでキラキラしたパンケーキがあった。私たちは目を輝かせながら、そのパンケーキを共に食べた。私はその時、イーブイと共にシェフとしての人生を歩む決意をした。そして、その数年後、修行の成果も実って私はとあるコンクールに優勝し、新たなカフェの店長としての人生がはじまるのであった…

(概ねオープニングムービーの解説です)

ポケまぜの大まかなゲーム性

仲良くなったポケモンと共に料理をし、いっぱいポケモンに料理を提供し、仲良くなり、仲良くなったポケモンをスタッフにして、共に料理をする…といった感じのゲームです。

基本は、オーダーをこなして、新しいポケモンと仲良くなり、仲良くなったポケモンをスタッフにしてある程度スタッフを揃えたら、新しいメニューを開発して新しいポケモンを呼び込んで仲良くなる。といった流れとなります。

オーダーをこなす、新しいメニューを開発するにはパズルをする必要があり、そこでは様々なギミックを解かなくてはなりません。そこでそれぞれ仲間にしたポケモンのスキルや、得意ギミックが手助けをしてくれたりします。

 

ポケまぜのいいところ、おもしろいところ

・かわいい。とにかくポケモンがかわいい

ポケまぜのイラストがかわいくて、つい何度もタップしてしまう。イベント開始(終了時)のポケモンの鳴き声がかわいい。

・イベントが豊富

個人やチームでポイントを集めてポイントに応じて特別なポケモンをスタッフにしたりするイベントや1分クッキングといった特殊なオーダーをこなしてポイントをためたり、ミッションをこなしてポケモンの特別な衣装を手に入れたり…と様々なイベントがあります。

・個人イベントやチームイベントでポイントをためて達成したときの達成感

個人イベントでも、チームイベントでも結構なポイントをためないといけないので、特にチームイベントの時は人の数が大事になってきますので、ぜひ、わがチーム(ポケモンサークルの方向け)に。イベントの完走した達成感とかは特にいいものです。

・パズルゲームなのにごり押しが利くこと

某パズル&なんちゃらとかひっぱってモンスターにぶつけるゲームとは違って、"条件を達成すればなんでもいい"という点があるので動かせるギミックは動かしてまとめて消したりと本来の回答とは踏み外れても解けるのが面白いです。

・短い暇つぶしとしては最適

1オーダーあたり約1分なのでポケモンGOの卵割れる前に現地についてしまった時などに遊べます。(個人差はあります)

まとめ

ポケモンがビジュアル面や可愛さで好きな人、推しポケがポケまぜに実装している人、ちょっと変わったパズルゲームがやってみたいという方にはおすすめです。この記事を見てポケまぜに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

ここまで見てくださりありがとうございました。

 

 

 

(おまけ)私がポケまぜ(旧Pokémon Café Mix)と出会ったきっかけと今

浪人して落ち込んでいた時、ポケモン公式から新しいパズルゲームが出る、と聞いて始めたのがきっかけで、浪人時期あんまりがっつりとポケモンを触ることができなかったことなどから、いつでも好きな時、好きな分だけ遊べるPokémon Café Mixは非常に続けやすかったのだと思う。そんなこんなで長いことと続けていた中で、イベントが復刻しかやらなくなってかなり下火になってきたときに、ポケまぜが登場。最初はスタミナ制に変更された点やポケモンのレベル上げなどに不満を持っていたが、ポケまぜ運営がβ版アンケートの集計をちゃんとおこなっていたりして、ユーザーの目をちゃんと見ててえらいなあと思い、ユーザーと運営が手を取り合いいいポケまぜを作るのに尽力するのは斬新でいいなあと思い、毎月少ないが、プレミアムパスやイベント限定パックをちゃんと買ったりしています。これからもポケまぜを応援していきたいと思います。